「クマちゃん」のブログ

17日、ヴァンクールのチーム練習!
ブログ担当は久しぶりに参加した熊谷です。
参加者はノート見てください。

今日の感想

う~ん、やっぱり上手い人はドリブルとか足下でコネまくる!とかやりたくなるのかな?
私はやりたくても下手クソでできませんが…

前にもよねさんがブログで言ってましたが状況関係なくとりあえずドリブル、球離れが悪い!という流れが多い!と感じましたね!

公園で2対2とかやってるわけじゃないのでチーム練習らしいプレイが好ましいと思います。
もっと簡単に作れる状況があるのにドリブル開始!で突っかけて遅らされ、そこでやっとパス!しかしもうディフェンスが揃ってる状態でパスが来るもんだから次の展開も期待できない。結果、良いカットやカウンターがあってもシュートまで行けない。
ドリブルで進むスピードよりパススピードの方が早いんだし外サッカーじゃないんだから一人抜いても二人目のディフェンダーが近い距離にいるし毎回成功は難しいと思うよ。実際、何度もボールを失っては味方が必死にディフェンスみたいな場面が多かったと思うよ。

自由にやってもらってかまわないけど状況に応じてドリブルなど選択するほうが効果あると思うしやり過ぎると周りはホントに楽しめてるの?って感じました!

参加者減少の中、自分も含めて少しでも周りが楽しめて参加意欲が沸くようなフットサルしたいですよね。

あと怪我の状況などちょこちょこ話しを聞くのでスポーツ保険なども考えてもいいかもしれないですね。
そしたらもっとスムーズに病院行くかも?
お金がかかるし高校生などいるので難しいかもしれませんがけっこう団体で入ってるところありますよね。

以上、部分的な感想なので他にも楽しく感じる部分もいっぱいありました!気を悪くした方がいたらすいません。

これから暑くなってきますが参加者が増えるといいですね!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    わかな (土曜日, 21 7月 2018 22:50)

    皆んなに会いたいなー(´;ω;`)笑笑

  • #2

    ハンバーグ師匠 (日曜日, 22 7月 2018 14:43)

    球離れが悪い要因としては、出し手の視野が狭いことと、受け手のポジションが悪いことも考えられますね…

  • #3

    さとー (月曜日, 30 7月 2018 08:45)

    ワンタッチパスが好き(^^)